【旅行記】ベトナム旅行 ハノイ散策(後編)

前回はハノイ滞在初日についてお伝えしました。

今回は引き続きハノイ滞在2日目と最終日を旅行記にまとめて行きたいと思います。

前回の記事はこちら
[kanren postid=”215″]

この日の朝食はホテルのビュッフェへ。朝に弱いので写真を撮り忘れましたが、料理の種類も多く、特にパンが美味しかったです。

朝食も食べたしさっそく今日も旧市街中止に観光に出かけたいと思います。

この日は土曜日だったのですが、週末はホアンキエム湖周辺の一部の道路が歩行者天国になるらしく、

歩きやすいし、何よりバイクの喧騒がないのですごく静かでした。

ハノイ大教会

最初に向かったのはハノイ大教会。、なかなか厳かで雰囲気のある立派な教会です。

こちらは仏領下に建てられたゴシック様式で、

教会の中には綺麗なステンドグラスがあります。このステンドグラスはイタリアのヴェネツィアから

持ち込んだものだそうです。中は写真NGなので写真はなしです。

無料で中へ入ることができます。ただ開館時間は不規則らしい、お昼時11時から14時の間はしまってるみたいです。このハノイ大教会の周辺の通りにはカフェやレストラン、お土産やさんなどがたくさんあるのでこの教会を目印に色々と通りを観光すると便利です。スタバも近くにあります。

Ajisai

大教会に行ったついでに近くにあるAjisaiというお土産屋さんへ。ここはガイドブックにも載ってるベトナムの特産品を売っているお店です。

あまり使うかわかりませんが、模様が綺麗だったのでバッチャン焼きのレンゲを購入。ここのお店のバッチャン焼きは市場で買うより高いですがサイズ感とかが小ぶりで使いやすいサイズになってるなと思いました。

ちなみに食器類は食洗機にも対応した素材でできているらしいです。

Pheva Chocolate

大教会周辺を散策してから歩いて次に向かったのがPheva Chocolate
[colwrap]
[col2][/col2]
[col2][/col2]
[/colwrap]
ここはベトナム産のカカオだけを使って作った高級チョコレートとカラフルなパッケージが人気のお店です。

カラフルなパッケージに入った小さいサイズのものはバラマキみやげとしても最適ですね。

12個、24個入りのものは自分で好きな色の箱に好きなフレーバーを詰めて買うこともできます。

お店の人が勧めてくれた黒胡椒が入ったチョコレートは香りがよくて美味しいです。

ちなみに黒胡椒はベトナム産フーコック島産。

お店の公式HPはこちら

Urban Oasis Spa

暑さと騒がしい街の中を歩いた疲れがかなり溜まってきたのでトリップアドバイザーでいいスパがないか探して評価が高かったので行ったのがこちらのお店です。

出典:URBAN OASIS SPA

雑然とした通りにありますが、お店自体は新しくて店内の内装や設備もとても綺麗な感じです。トリップアドバイザーのレビュー通りサービスもとても丁寧で本当にリラックスできる丁寧な施述でした。料金は激安とかではないですがそこまで高くなくチップを要求されたりもしないので安心して行くことができると思います!

気になった方は写真や他の人のレビューが載ってるのでこちらのtripadvisorのページをチェックしてみてください!

Pizza 4p’s

ハノイ滞在2日目の夕飯はspaからホテルに戻る途中で見つけたPizza 4p’sというイタリアンレストランへ。

マッサージしてもらったあとでかなりお腹が空いてたんですが土曜日の夜だったこともありお店は地元の方と観光客でかなり混雑してました。それでも15分ほど待ってから店内へ。

頼んだのはオススメのマルガリータとパスタを2つシェアしました。どれも値段は1,000円前後だった気がします。
[colwrap]
[col2][/col2]
[col2][/col2]
[/colwrap]
帰国してから調べてわかったのですが、ベトナムではかなりの人気店みたいです。日本人の方が経営されていて、現地において自社でチーズまで作ってる本格的なレストランです。チーズとかもっと食べとけばよかったと後悔、、、。

人気店なので土日に行かれるなら予約したほうがいいかもしれないです。

ホテルに帰りながら夜のオペラハウスを撮影。ライトアップされていてとても綺麗でした。

 

最終日

最終日はお昼には空港に行かなければいけなかったのでホテルから近場の少しマニアックなところへ行ってみました。

向かったのはベトナム鉄道の線路とそれと並列する民家などの家並み。アジアではよく見かける光景ですがハノイにもあると知って来てみました。

ここは民家があるので電車がきていないときは普通に線路内を歩くこともできます。

線路を歩けるってだけでなぜだかワクワクしてきますよね。

一応観光スポットにもなってるみたいで他にも観光客が写真を取りに来ている方がちらほら。

写真も取れたので急いでホテルに戻って、タクシーで空港へ。

空港では出発ロビーの2階にレストランがあったので旅行最後の締めにフォーを食べました。安定で美味しいです。出発ロビーには大きいレストランが4つありました。

帰りもANA快適に羽田空港まで戻ります、機内で寝てしまいあっという間に日本へ。

何事もなく日本に到着し無事、ハノイ旅行に行ってくることができました。

さいごに

今回は滞在時間が短かったので世界遺産にもなってるハロン湾には行けなかったり、ホテルのプールで遊び過ぎて時間が足りず

市内のメジャーな観光スポットに行くことができなっかたのが残念でした。

それに暑さで食欲がなく、楽しみにしていたローカルのフォーを食べ歩くこともできなかったので是非またハノイへ行きリベンジしたいと思います。

これからハノイへ行かれる方へ

交通ルール

今回旧市街などハノイ市内を歩いて回ったのですが、横断歩道や信号がないところが多く歩いて回るのは結構大変です。

特に道路の横断は慣れないと難しいので、もし道路を渡るときにローカルの人がいたら最初のうちは一緒について道路を渡ったほうがいいと思います。

また信号がある横断歩道で信号が青になってもすぐ渡らず必ず左右を確認しながら渡ったほうがいいです。結構な確率で信号無視のバイクが突っ込んで来ます。笑

ハノイ市民の交通ルールの悪さは有名らいしいので、散策する際は車とバイクに十分注意して安全に観光して来てください。あと、排気ガスはすごいので喉とか弱い方は付けると暑いですけどマスクを持って行くのをオススメします!

旅行にカメラを持って行く方はこちらの『カメラバックはもういらない!カメラの持ち運びはインナーボックスがおすすめ!』をご覧ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブロガー。「キマトリ」の記事を書いてます。

冴えない地味な社会人。

へなちょこサーファー。

旅行|カメラ|キャンプが趣味。

コメント

コメントする

目次