【旅行記】ベトナム旅行 ハノイ散策(前編)

皆様こんにちは。

今回は急にお休みが取れたので、2泊3日で日本からも近いベトナムへ旅行に行ってきました。

行き先は前から行ってみたかったベトナムの首都ハノイ

早速ハノイ滞在初日の旅行記をお送りしたいと思います。もしよかったらハノイへ行かれる時の参考にしてください。

日本を出発してノイバイ国際空港へ

飛行機はANAの08:55分羽田発、ノイバイ国際空港行きの直行便。
直行便でハノイまでは5時間30分ぐらい。映画を観て、機内食を食べて仮眠したらあっという間に到着。

入国審査は指紋など取ったりせずパスポートを見せるだけで終了。

預けていた手荷物を取ってから、まずは現地で使うSIMカードを買いに行きます。

SIMカードはこちらのTOURIST INFORMATIONで購入。

▶︎詳しいSIMカードの購入方法や設定方法はこちらをご覧ください。
[kanren postid=”178″]

SIMカード購入の購入ができたのでタクシーでホテルまで向かいます。

タクシー乗り場は空港の出口を出て左側に行くとありました。大きくTAXIの看板が出てるのですぐわかります。

タクシーで宿泊先のホテル・ヒルトン・ハノイまで。少し道が混んでいたので40分ほど、料金は420,000ベトナムドンでした。
[aside type=”normal”]

タクシー乗り場に行くまでに『タクシー?』と声をかけられますが、それらは白タクの可能性が高くて、ぼったくりに会う可能性があるので無視して利用しない。タクシーはタクシー乗り場に停まってるタクシーから選ぶ!
[/aside]

ホテル・ヒルトン・ハノイ

今回泊まるホテルはヒルトン・ハノイ・オペラです。市内を歩いて観光することを目的にしていたので、観光スポットの旧市街にも歩いていけるこちらのホテルにしました。ホテルから旧市街までは歩いてだいたい15分ぐらいかかります。

ホテルの外観はこんな感じで、名前にもある通りオペラハウスが隣接しています。ホテルとオペラハウスの間にはハイランズコーヒーというコーヒーチェーン店があるのでちょっとした休憩なんかに使えます。

[colwrap]
[col2]
[/col2]
[col2]
[/col2]
[/colwrap]
ホテルの内装や設備は少し古く感じますが、清潔感もありました。オペラビューだったので窓からの景色はこんな感じです。

wi-fiも無料で部屋の中でも快適に過ごせたんですが、ただひとつホテルのディフューザーから出る香りがキツ過ぎるかなーと思いました。

ホテルの予約は【Booking.com】がオススメです!

部屋に荷物を置いたらさっそく観光しに行きます!

スターバックス

最初に立ち寄ったのはスターバックス。ヒルトンホテルからは歩いてすぐそばにあります。

ホテルから近かったのと、ベトナムのスタバはどんなグッズが置いてあるのか気になったので立ち寄ってみました。

[colwrap]
[col2]
[/col2]
[col2]
[/col2]
[/colwrap]

定番のタンブラーやベトナムの帽子ノンラーをかぶったベアリスタ。飲み物のメニューもベトナムでしか飲めないものがありました。

限定グッズはまた後で買うことにして、旧市街方面に向かいます。

ホアンキエム湖

旧市街方面に歩いて行くと見えてくるのがハノイの象徴でもあるホアンキエム湖。街中にありますが大きい湖です。

ホアンキエム湖にある玉山祠。入場は有料ですが赤い橋を渡って行くことができます。

周辺道路は結構騒がしいですが、ホアンキエム湖の周りの歩道は緑も多く道路から少し遠ざかってるので少し落ち着ける感じです。

市民の憩いの場にもなっているので、ローカルの人がダーカウというサッカーのリフティングみたいなベトナムの伝統的なスポーツをやっていたり、おじいちゃんおばあちゃんがお茶会していたりと結構賑わっています。

湖の周りのお店なんかをチェックしつつ歩いて回り、暗くなってきたので一度ホテルへ帰宅。

目次

CLUB OPERA NOVEL

ホテルに帰ってからいい時間になったのでご飯に行こうと思ったのですが、歩き疲れてあまりホテルから遠くに行きたくなかったのでホテルの人お勧めのCLUB OPERA NOVELというレストランへ行くことに。

ホテルからは歩いて5分ぐらいで行けます。

お店のメニューの中心はベトナム料理とフランス料理テイストなベトナム料理のような感じです。

高級レストランのような雰囲気のあるレストランなので価格帯は少し高めでした。初めて食べるベトナム料理でしたが、料理はどれも美味しかったです。

完全に料理の写真を撮ることを忘れていたので料理の写真はないです、、、。

ホテルに戻る途中近くにサークルKがあったので水を買ってホテルに帰宅。

疲れていたので早めにホテルへ帰宅し就寝。

初日は時間がそれほどなかったのであまりたくさん観て回ることができなかったですが

2日目は時間があるのでゆっくり旧市街を中心に観光して行きます。

続きはこちらから
[kanren postid=”269″]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブロガー。「キマトリ」の記事を書いてます。

冴えない地味な社会人。

へなちょこサーファー。

旅行|カメラ|キャンプが趣味。

コメント

コメントする

目次